晩 餐 会

オレのブログって、晩餐の取扱説明書みたいなもんだからな。

【アキバ飯】普段僕がよく行く店

自宅後悔ならぬ飯屋後悔なんだよなぁ

ウィィィィィィィィッス!

どーもー晩餐でーす。

 

世間じゃコミケ期間中ということもあり、コミケ帰りやお盆休みにアキバに寄るって人も多いんじゃないでしょうか。

夏休みですし、ちょっと気合入れて買い物に来たオタクの皆さんなんかもいるかもしれませんね。

なんか今更ですが僕はアキバに住んでるんで、いくつか行きつけの店があります。

今回はそのご紹介をしたいと思います。

おー飯屋!(だいぶ前に流行らそうとした奴がいたが全く流行らなかったアイマスライブでの原紗友里へのコール)。

積極的に自分の出没地紹介していくとかプライバシーおかしなるで。

まワ晒。

オタクって基本ドカ盛しか食わないでしょ

ごはん処 あだち

狂ってる。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13024210/

オタクって基本「コスパ」しか言わないでしょ

カレーは飲み物。 秋葉原

デブ専の店と侮るなかれ。

量を食べても飽きない、くどくないスタイルの味付けなので、意外と上品なカレーに仕上がってるんでヤンス。

3種類までトッピングを選べるんですが、コーンマヨ、豆サラダ、ポテトサラダあたり選ぶとボリュームめっちゃ上がります。

勿論アッサリしたトッピングもありますよ。僕はゆで卵、ツナマヨパクチーをいつも選んでます。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13162793/

オタクって基本脂マシマシ唱えたがるでしょ

ごっつ 秋葉原

最近は寄る年波のせいか行かなくなりましたが、僕もジロリアンだった時期があったんです。

野郎とか次郎リスペクトもだいたい好きです。

ですがここのギトギトっぷりはほんとキツイ。この後推しジャンしてゲロりそうになりました。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13145958/

オタクって基本産地にこだわってるとかそういう系好きでしょ

比内や 秋葉原

ちょっと高いけどここの親子丼の鶏肉は身がブリブリしててほんと美味しい。

oh ブリブリ~♡

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13149150/

オタクって頑固親父がこだわって作ってるとかそういう系好きでしょ

ブラウニー

はっきり言って僕はここのマスターが得意ではありません。

しかし味は本物です。

牛スジ煮込みじゃない、ベトナム風チキンを食え。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13006343/

オタクって基本パスタはナポリタンでしょ。

スパゲッティーのパンチョ 秋葉原

店の前を通りがかった時のニンニクがかったナポリタン臭はほんまテロ。

食い終わった後もめっちゃ服が匂うので、デートで入るのはほんとにおすすめしない。

麺はたぶんあなたの想像しているより太目なので、悪いことは言わないから「食えそうな量-100g」くらいにしといたほうがいい。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13130517/

オタクって油そばがラーメンよりローカロリーなことに得意気なんでしょ。

麺処 MAZERU

緑ッ気の全くない油そば。もやしや麺の色も相まって、なんていうかクリーム色。

噛み応えがあるので、ただでさえボリュームが多いのにそれ以上にお腹いっぱいに感じる。

ついでにこの店の入っているビルのボロさ、それ自体がロマンだ。

駅周辺のビルが軒並み建て替わっているといようのに、戦後からすっくと秋葉原駅前に建ち続けているその雄姿。オリンピックまであるかわかんないから一度は行っとけ。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13122931/

オタクってコスプレが好きでしょ。

LittleTGV

なんだかんだ6年くらい通ってる店。

居酒屋なんだけどランチメニューもあるよ。

まあランチタイムに行くことは皆無だけど。

メイド系はキャピキャピして苦手なんだけど(最近はほとんど歳下の子だし…)、この店はほとんどお姉さん(意味深)なので落ち着いて飲める。

田舎からアキバに遊びに来た友達は100%ここに連れてきてチェキ撮らせてる。

結果、帰り際に多幸感に満ちた感想を述べてくれるので紹介し甲斐がある。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13046515/

余談1

虹のコンキスタドールというアイドルなんですが、新曲のリリースをCDでしない時もあるんですね。

その中で食べ物シリーズもありまして、「カップラーメンについてくるQRコード」とか「レトルトカレーQRコード」とかだったりするんです。

CD詰むよりは保存期間の長い食べ物のほうがオタク的には数量買いやすいので、いい戦略だと思ってます。

個人的にオタクは居酒屋とか除けばカレーかラーメンか牛丼しか食わない人種だと思ってるので。

余談2

ちょっと前までは「かんだ食堂」とか「とんかつ 冨貴」とか名店も多かったんですが、バンバン閉店していってますね~。

とらのあなBの横にある関取ラーメンのマスターは2年前に亡くなって、今は甥の方(同年代くらいかな)が切り盛りされてます。

7年くらい前まではKIICHIっていう壁一面アイマスのポスターだらけの食堂があってぇ…。

2年くらい前まではNOWHEREってKIICHI閉店後独立した人のバーがあってぇ…。

懐古厨と言われても仕方がないことですが、今の秋葉原が「フツーの東京の街」と大差なくなってることは否めないと思います。

ネットショッピングの台頭だとか外国人旅行客向けの大型家電量販店や免税店の増加だとか原因は色々言われてますが、実際のところ何が悪いとは言い切れないと思います。

ただ、クッソ古くてきったなくて日当たりも悪くて、思わず入るのをためらうような雑居ビルにビビりながら入って、

その地下から上階まで、ごちゃごちゃしたゴミみたいな中古品からお目当てを探し出す…そういうアングラさがドンドン失われているってのは悲しいです。

地下ドルのハコ自体も潰れていってますし…。

それでも僕の青春時代は秋葉原とともにあったので、少なくともこの場所を去るその時までは、胸を張って「一番好きな街は秋葉原です」と言い続けたいです。

オリジナルサイトのルール!

相互リンクは歓迎ですが、明らかに反社会的だったりウィルスいたりするサイト様は帰って、どうぞ。